日本 vs パレスチナ

大会:AFCアジアカップ

結果:日本 4-0 パレスチナ

場所:テレビ観戦


いよいよ開幕したアジアカップ。本来ならこの時期はシーズンオフで、サッカー不足で退屈になっているファンにとっては嬉しい大会ですね。選手にとっては大変でしょうけど・・・


最近の6大会で4回の優勝をしている日本代表。しかし、余裕を持って優勝したのは2000年のトルシエジェパンのみ。他は延長戦やPK戦など、接戦を制してなんとか優勝できた大会がほとんどでした。ディフェンディングチャンピオンとして臨む今大会。主力メンバーも前回とほとんど変わらないことから、是非ともぶっちぎりで勝ち進んでもらいたいものです。


迎えた大事な初戦は4-0の完勝でした。相変わらずテレビでは「絶対に負けられない戦い」と煽っていましたが、さすがにこの相手に負けたら大問題。それでも過去の大会では格下相手に苦戦して来ましたから、きっちり勝ちきれたことは評価できると思います。岡崎選手の常にゴールを狙っている姿勢は、本当に見事ですね。


左サイドの乾選手も面白いと思いました。すぐに中央に入ってしまう香川選手とは違いがよく出ていましたし、長友選手との連携もスムーズでした。そして何と言っても遠藤選手。試合のリズムを作り、決定的なパスを出し、シュートも決める。遠藤選手が交代してから、明らかにトーンダウンしたことからも、存在感の大きさを表しています。


遠藤選手の好調は嬉しいことではあるものの、やはり未来の心配はしてしまいますね。前回のアジアカップでも、「ポスト遠藤」の話題は出ていたわけですから。


試合採点

ハッスル度 5

見応え度 5.5

名勝負度 4

満足度 5

風の話度 7