日本 vs UAE

大会:AFCアジアカップ

結果:日本 1-1(PK4-5) UAE

場所:テレビ観戦


ようやくアジアカップらしくなってきたと思ったら、ここで終わってしまいました。どこかフワっと試合に入った印象がありましたが、選手達やスタッフは、ここで負けるとは誰も思っていなかったでしょう。侮っていたとは言いませんが、UAEには強烈な先制パンチをくらってしまいました。


試合後に実況アナウンサーが、「苦しい試合でした」と言っていましたが、苦しくしたのは自分たちです。シュート30本以上放って1得点では、当然苦しいですよね。


そんな中での柴崎選手の同点ゴール。完全に負け試合の流れでしたから、本当にシビれました。酒井高徳選手も躍動していました。後半ロスタイムのピンチに、猛然と相手選手を追いかけた姿に感動です。柴崎選手と酒井選手の活躍は、今日の試合の救いであり、これからの日本代表の希望でもあります。


これで昨年から続く、アンダーカテゴリーのアジア全滅。ついに最後の砦のフル代表も敗れてしまいました。今まで右肩上がりの成長を続けていた日本代表ですが、近年は底割れして、下降トレンドに入ってしまったようです。世界との差は開く一方。この先に明る未来は待っているのでしょうか・・・


日本代表の未来に大きく関わるのが代表監督。これでアギーレ監督は解任となってしまうのか? 僕の意見としては、アギーレ監督以上の後任がいるのであれば「賛成」。今巷でささやかれているような監督ならば「大反対」です。


なぜ「最も大きな戦力」の代表監督を、手短かな所から探そうとするのでしょうか。日本人にも優秀な監督はいるでしょう。しかし世界にはそれ以上の監督はゴマンといます。メッシやネイマールは日本代表にはなれませんが、モウリーニョやグアルディオラは日本代表監督になれるのですから。


試合採点

ハッスル度 6

見応え度 6

名勝負度 5.5

満足度 5.5

疲労困憊度 8