東京23FC vs さいたまSC

大会:関東リーグ1部 前期第1節

結果:東京23FC 2-0 さいたまSC

場所:江戸川区陸上競技場


雨の中での関東リーグ2015シーズン開幕戦です。会場に着いて知ったのですが、東京23FCの監督は羽中田さんだったのですね。戦術に長けている羽中田監督が、地域リーグでどんなサッカーを見せてくれるのか、興味が増した現地観戦です。


さすがにこのカテゴリーとなると、どちらが強いのか弱いのか、力関係すら分かりません。しかし情報ゼロの中での観戦も、いろいろ発見があって楽しいものです。さいたまは5バックで守ってワントップのカウンター狙いでしょうか。


ほとんどの時間を東京が支配する展開でしたが、なかなか決定機までは作れません。この展開は先日のアジアオリンピック予選を思い出しましたが、引いた相手を崩すのは、どこのカテゴリーでも課題ですね。東京は後半17分に2枚替え。その直後にロングフィードからループシュートが決まり、待望の先制点を上げました。


羽中田監督の采配が功を奏します。後半アディショナルタイムにはさいたまのゴールキーパーが、ボールをつかんだまま勢い余ってペナルティエリアを出てしまう珍プレー。絶好の位置からのフリーキックが決まり試合終了です。


今日は雨の中でも多くの人が観戦に訪れていました。思い浮かぶのは、数年で地域リーグからJ1に上り詰めた松本山雅。今の活躍に刺激を受けているクラブも多いはずです。第二の松本山雅が出てくるためには、サポーターの力も絶対にかかせない要素でしょうね。


試合採点

ハッスル度 5

見応え度 5.5

名勝負度 5.5

満足度 6

戦術度 6