大会:キリンチャレンジカップ2016
結果:U-23日本 4-1 U-23南アフリカ
場所:テレビ観戦
オリンピック前の国内最後の親善試合となりましたが、代表選手が発表されるのは2日後。南アフリカのガス欠で点差は開きましたが、壮行試合という緩い雰囲気は無く、最後のアピールのために、緊張感のある試合を見せてくれたと思います。
序盤は南アフリカのスピードに面食らっていた日本。いくら浅野選手が早いと言っても、このくらいのスピードの選手は世界にゴロゴロいますからね。それでもそのスピードに馴れてきた日本は、見事な崩しからの4得点。
南アフリカもワンツーを使った連携を見せましたが、コンビネーションでは日本の方が一枚上手でした。特に素晴らしかったの2得点目。中島選手のサイドチェンジからオーバーラップして来た室屋選手がマイナスクロス、そのリターンを受けた矢島選手がダイレクトボレーと、完璧で美しいゴールが生まれました。
フル代表でもここまでゴラッソなゴールはなかなかお目にかかれません。起点のサイドチェンジを決めた中島選手、この試合のほとんどの得点に絡む大活躍で、日本の攻撃を牽引していました。この試合でアピールできた選手、出来なかった選手、手倉森監督の判断はどうなるでしょうか。
しかしここに来て怪我人が復帰するなど、チーム力が向上しているのは間違いないようです。アフリカ勢にも意外と相性が良い手倉森ジャパンですが、あまり大会前に調子が良いと、本番では悪い結果になる過去が続いているんですけどね・・・ 最後のテストマッチのブラジル戦では、ガツンとやられるのもいいかもしれません。3人のオーバーエイジがフィットするのかも気になるところです。
試合採点
ハッスル度 6
見応え度 6.5
名勝負度 5
満足度 6.5
ゴラッソ度 7
0コメント