大会:B1リーグ 第29節
結果:アルバルク東京 77-67 三遠ネオフェニックス
場所:アリーナ立川立飛 観衆2806
Bリーグも最終盤。アリーナはもちろんフルハウスで、熱気ムンムン。そのホームの声援に押される形で東京が終始圧倒。前半だけで25点差を付けると、そこからますます伸び伸びと攻撃。
アリウープからのダンクや、トリッキーなパスなど「魅せるプレー」も。多彩な攻撃の連続に、そりゃあ東京ブースターも喜びますよ。
その中でも圧巻だったアレックス・カーク選手。リバウンドで奪ったボールを自らダンク。攻守で存在感抜群でした。
一方の三遠は、第4Qに追い上げ意地は見せましたが、東京の厳しいディフェンスに苦しめられた印象。最終的に10点差までつめよりましたが、時間を使いながら試合を終わらせた東京は、まだまだ余裕もあった試合展開でした。
ますます人気好調なBリーグ。スクリーンには常に映像が流れているので、他のスポーツのように「疑惑の判定」も起こりにくい。モップがけのモップにまで広告が付いていたり、スマホチケットの便利さなど細かい工夫も沢山。
歴史の浅い分、逆に発想が柔軟的。エンターテインメント性や演出面も含め、他のプロスポーツが参考にするべきところは、多くあるように感じるのです。
試合採点
ハッスル度 5.5
見応え度 6.5
名勝負度 5.5
満足度 6
魅せるプレー度 7
0コメント