越谷アルファーズ vs 仙台89ERS

大会:B2リーグ 第22節

結果:越谷アルファーズ 55-58 仙台89ERS

場所:越谷市立総合体育館 観衆1609


今シーズンからB2昇格の越谷。野球もサッカーもトップリーグにチームがいる埼玉も、バスケットボールには不在というのも残念。西武ライオンズや浦和レッズのように、埼玉だけでなく「全国区」になれるのがプロスポーツの魅力。越谷アルファーズにもそのチャンスがあるわけですから、夢はありますよね。


さて、試合は両チームともにシュート成功率が上がらず、第1Qからロースコアの展開。序盤は越谷がリードしていましたが、澤邉選手の3Pシュートをきっかけに仙台が逆転。


ミラー選手の高さもあり、ゴール下でのディフェンスが強固な仙台。なかなかインサイドに入っていけない越谷は、外からのシュートを放つも決定率は低く、22-33と11点差をつけられて前半を折り返し。


第3Qに入ると、横塚選手の活躍などで越谷が追い上げムード。それでも越谷の前に立ちはだかるのはやはりミラー選手。ハエたたきブロックでシュートを防ぐと、そのままゴール前に走りアリウープからダンク。強烈なインパクトで越谷に流れを引き渡しません。


それでも諦めない越谷。第4Q、ネイミック選手のリバウンドから再び流れを引き寄せると、横塚選手のシュートでついに逆転。しかし越谷のリードもつかの間、仙台は慌てることなく得意を積み重ね、あっという間に再逆転。試合の流れが行ったり来たりと、予測不能な展開にアリーナもヒートアップ。


残り2秒、同点をかけた鮫島選手の3Pシュートは、リングに弾かれタイムアップ。Bリーグでは滅多に100点ゲームが見られることはないですが、ロースコアでも十分楽しむことができた試合。越谷のキャラクター「アルファマン」の、片手逆立ちパフォーマンスにも驚かされましたよ。


試合採点

ハッスル度 6.5

見応え度 6

名勝負度 6.5

満足度 6.5

ロースコア度 6.5