U-21日本 vs U-23ネパール

大会:アジア競技大会

結果:U-21日本 4-0 U-23ネパール

場所:テレビ観戦


日本が勝つことは嬉しいです。しかし僕にとって結果よりも試合の面白さのほうが重要になっています。面白い試合をして日本が勝つ。これが一番嬉しい結果になるのですが、面白い試合をするには、相手のがんばりも重要になってきます。日本に4点を取られた後、さらに守りを固めてきたネパール。


思い出されるのは、トルシエジャパン時代のスペイン戦。前節フランスに0-5と大敗し、連続の大敗を恐れたトルシエ監督は、5バックにして守備を固めたサッカーをしました。現地のマスコミからは「日本は欧州まで何をしに来たのか?」と言われたそうです。


僕もネパールに対して、同じことを言いたい気持ちになりました。実力差があっても面白い試合はあります。今年の天皇杯2回戦。浦和レッズvs浦安SCの試合を観戦しました。Jリーグ首位を走る浦和レッズと地域リーグの新顔浦安SC。


実力差は歴然。結果は8-2の大差でしたが、浦安SCは最後まで真っ向勝負を挑み、ロスタイムに2点目を決めた瞬間は、僕も思わずガッツポーズがでました。試合後ペトロビッチ監督が、浦安の選手達を讃える姿も印象的でした。


名勝負には両チームの力が必要です。特にチャレンジャーの立場のチームのがんばりが。日本が勝って、ネパールの不甲斐なさを嘆いている日本人は、他にはあまりいないかもしれませんが・・・


試合採点

ハッスル度 4

見応え度 4.5

名勝負度 4

満足度 5

がんばろうネパール度 8