大会:V・プレミアリーグ ファイナル
結果:NECレッドロケッツ 3-1 久光製薬スプリングス
場所:東京体育館 観衆6750
今シーズンのV・プレミアリーグファイナルは、プレーオフを勝ち進み勢いに乗るNECと、3連覇を目指す王者久光との対戦となりました。好勝負を期待するには、やはりNECの奮闘が鍵を握るでしょう。女王の牙城を崩せるか、注目の現地観戦です。
第1セットは久光が取ります。座安選手の守備力、ここぞの場面で決める長岡選手の強力スパイク。このセットを見た限りでは「波乱は無し」と思ったのですが・・・
流れが変わったのは第2セットからでした。大野選手、近江選手ともに好調で、得点を重ねていきます。そして期待の新星古賀選手。ルーキーらしからぬ、思い切りの良いスパイクが次々に決まります。チームの流れを引き寄せるとともに、会場も打倒女王を期待する雰囲気が強くなっていきました。
王者の久光、挑戦者のNEC。プレッシャーがかかっていたのはやはり久光でしょう。完全に勢いに呑まれてしまった後半。らしからぬミスも出て、精神的にも追いつめられていたようです。勢いに乗ったNECは、見事10年ぶりとなる優勝を飾りました。
強者が負ける姿を「見てみたい」と「見たくない」という複雑な心理がありますが、今日の会場は、完全にNECを後押しする力になっていました。しかしまだまだ久光が強者であることは間違いないでしょう。
全員バレーで勝利を掴んだNEC。活気のあるチームは、見ていて応援したくなりますね。来シーズンも若い選手とともに、さらなる飛躍も期待できそうです。
試合採点
ハッスル度 6.5
見応え度 7
名勝負度 6.5
満足度 7
勢い度 7
0コメント