大会:JリーグD2 第17節
結果:ジェフユナイテッド千葉 1-1 コンサドーレ札幌
場所:フクダ電子アリーナ 観衆14481
勝ち点差1で迎えた4位と6位の上位対決。今シーズンのJ2は突き抜けたチームが無いだけに、一層混戦模様になっています。1万4000人以上で満員の注目カード。妙に串焼きの煙が充満していた、フクアリからの現地観戦です。
序盤は千葉の攻勢が続きますが、前半15分、札幌はフリーキックのチャンスを得ると、これを福森選手が見事にゴール。この先制パンチが効いたのか、千葉の勢いは一気に止まってしまいました。
際立ったのは札幌の守備力。ボール保持者への素早い寄せは90分最後まで続き、千葉に自由を与えませんでした。札幌の集中した守備に、イライラが募る千葉の選手達。逆に札幌はカウンターでもシュートまで打ち切り、都倉選手の前線でのキープも、チームを非常に助けていました。
ボールは千葉が保持するものの、試合は完全に札幌ペース。ほとんど得点の匂いがしなかった千葉ですが、後半90分、セットプレーから土壇場で同点ゴール。一時はこれがオフサド判定になるものの、結局ゴールが認められて、辛くも勝ち点1を拾った格好です。
札幌にとっては、完全な勝ちゲームでの最後の失点。それも判定で一悶着ありましたので、納得できない結果でしょうか。試合後にはサポーターからのブーイング。両選手達の戦う姿勢が見えた試合でしたが、なんとも後味の悪い上位対決となってしまいました。
試合採点
ハッスル度 5
見応え度 5.5
名勝負度 5
満足度 5
後味悪い度 7
0コメント