日本 vs カンボジア

大会:FIFAワールドカップ アジア2次予選

結果:日本 2-0 カンボジア

場所:テレビ観戦


シンガポール戦から8人を入れ替えてのカンボジア戦。とは言っても目新しさはボランチの遠藤選手くらいで、他は常に代表に呼ばれている選手ばかり。そんなメンバーでカンボジアU-23と、どっこいどっこいの内容なのですから、ハリルホジッチ監督が頭を抱えてしまうのも無理はありません。


代表ではなかなか輝けない香川選手。ハリルジャパンになってからは、得意のトップ下のポジションを与えられているので言い訳もできません。柏木選手が投入されてから、香川選手のパフォーマンスも上がったように、周りの選手によって生かされるタイプなのでしょう。本田選手抜きのテストでもあった今日の布陣。香川選手には中心選手として、もっともっとチーム引っ張る存在になって欲しいものです。


同じく影を潜めていた宇佐美選手。夏場以降どんどん調子を落としていき、春先とは別人のようなパフォーマンス。今では心配になるくらい消えることが多くなっています。波のある選手では海外での活躍も難しいでしょう。クラブと代表で、一年を通して活躍できる体力も求められますね。本来の実力を出せれば、宇佐美選手、原口選手の両サイドは、ロッペン・リベリ並みに魅力あるウィングだと思うのですが・・・


このアウェー2連戦で、柏木選手がいなかったらと思うとゾッとしますが、結果はなんとか2連勝で終えました。このカンボジア戦の苦戦で、ハリルホジッチ監督が積極的な選手起用に、臆病になってしまうことは危惧します。遠藤選手はまだまだ馴染めませんでしたが、柏木選手や金崎選手も起用したからこその収穫です。今はカンボジアとトントンでも、本番はロシアワールドカップ。そこで最高のチームが完成すれば良いのです。


試合採点

ハッスル度 5

見応え度 5

名勝負度 5

満足度 5

ゴムチップ度 7