バルドラール浦安 vs ヴォスクオーレ仙台

大会:Fリーグ 第29節

結果:バルドラール浦安 5-0 ヴォスクオーレ仙台

場所:浦安市総合体育館 観衆862


シーズン終盤のFリーグ。8位の浦安と、最下位仙台との対戦ですが、浦安にとってはプレーオフ進出圏内5位との勝ち点差は5。この順位にいること自体が驚きのチームではありますが、まだまだ十分巻き返せる下位対決を、現地観戦して来ました。


序盤から攻める浦安、守る仙台の構図になっていましたが、この日の浦安は、精度の高いセットプレーからチャンスを作り出していきました。開始2分にキックインの流れから出浦選手が先制点を押し込むと、7分にはコーナーキックから、荒牧選手が目の覚めるボレーシュートを叩き込みます。


フワっとしたコーナーキックを、ボレーで狙うサインプレーは、フットサルではよく見られるプレーですが、この日の浦安は先制点の他にも、このサインプレーで何度も仙台ゴールを脅かしていました。


後半に入っても浦安の攻勢が続きます。後半4分にはワンツーから中島選手がゴールを決め、この試合で初めて流れの中からのゴールが決まりました。この得点で仙台はガックリきたのか、集中力が切れたようなプレーも見られ、立て続けにゴールを許してしまいます。


荒牧選手の豪快な直接フリーキックも決まるなど、浦安の決めた5得点はどれも見事なゴールでした。セットプレー、パスワーク、カウンターなど、全て違う形での得点なことも、今後の試合に繋がりそうですね。バリエーション豊かなゴールシーンは、見ているほうも十分楽しめるものでした。


一方、ほぼ何もさせてもらえなかった仙台。攻撃でもロングシュートを狙うのが精一杯という感じでした。序盤でキーパー村山選手が負傷退場してしまったのは痛かったですが、プレーオフ進出の可能性が残る、浦安とのモチベーションの差も出てしまったような試合でした。


試合採点

ハッスル度 5.5

見応え度 6

名勝負度 4.5

満足度 6

バリエーション度 6.5