大会:リオオリンピックアジア最終予選2016
結果:日本 6-1 ベトナム
場所:テレビ観戦
試合前にリオオリンピックへの道は閉ざされました。日本開催ながら2試合を残しての敗退決定。その中で迎えるベトナム戦は、非常に難しい試合になることは間違いなく、格下相手とはいえ負けることも予想できたシチュエーションでした。
予想通り悪い流れを引きずったままの序盤戦。相変わらず不用意なミスや連携不足が目立ち、見ることが辛いくらいの試合展開でしたが、そんな中で生まれた岩渕選手の先制ゴール。今大会始めて、完全に崩し切った日本らしい先制点によって、今までの呪縛から解き放たれたようでした。
直後にPKを取られてしまうなど、運の悪さは継続中。オーストラリア戦の審判に当たって失点した所からが始まりなのですが、一度悪くなった流れは、その大会中はなかなか変えられないのは不思議なものです。普段通り戦えばベトナムは負ける相手では無いのですが、ここまでずっと「普通」ではなかった日本。
連動した先制点によって、ようやく普段通りを取り戻し、終わってみれば6得点。得点者も全て違う選手で、ゴールの内容も見事なものでした。このベトナム戦が1試合でも前の日程だったらと、悔いばかりが出てしまいます・・・
なでしこジャパンは永遠に続くものですが、8年以上続いた栄光の佐々木ジャパンは次が最後。相手は5年以上勝てていない北朝鮮と、最後には絶好の相手です。大会的には消化試合になりますが、なでしこジャパンの未来にとってはとても大切な試合。ソチオリンピックでの浅田真央選手のような、結果が出ずとも記憶に残るような試合を期待してやみません。
試合採点
ハッスル度 5.5
見応え度 6
名勝負度 5
満足度 6.5
解放度 7
0コメント