琉球ゴールデンキングス vs 富山グラウジーズ

大会: bjリーグ ファイナルズ 2016

結果:琉球ゴールデンキングス 86-74 富山グラウジーズ

場所:有明コロシアム 観衆11038


試合開始1時間前に、会場到着した時点でほぼ満席状態。最後のbjリーグファイナルを見届けようと、過去最高の11038人の人達が有明コロシアムに訪れました。4度目のbj制覇を狙う沖縄と、初優勝を目指す富山との対戦を現地観戦です。


試合開始直後からお互い得点の応酬で、ファイナルに相応しい好勝負が期待できそうな立ち上がりでした。しかし、スコアが17-17になった時点で試合は膠着状態に入り、得点が入らない時間がしばらく続きます。


この状態を先に打開したの沖縄でした。沖縄はここからペースを握り、常にリードした状態で試合を進めていきます。この試合のMVPとなったラベネル選手がトップスコアラーとなり、ジリジリと点差を広げていきました。


そのラベネル選手よりも目立っていたのがマクヘンリー選手の強さ。特にゴール下でのディフェンスでは、ほとんど富山に自由を与えません。インサイドで苦しめられた富山は、外からのミドルシュートが多くなりますが、今日はなかなか精度が上がらず。逆にポイント、ポイントで3Pを決めていたのが沖縄の津山選手。苦しい時間での3Pで、チームに勢いをもたらしました。


攻守において終始沖縄が圧倒した試合展開。特に沖縄のディフェンス面は素晴らしく、富山にほとんど速攻の形も与えませんでした。富山にも何度か追い上げムードの時間帯もありましたが、はやり今日はシュートの精度が冴えない試合になっていました。最後は優勝経験の差も出たのかもしれません。


というわけで、bjリーグ最後のチャンピオンは琉球ゴールデンキングスに。昨年のようなハラハラドキドキの試合にはなりませんでしたが、試合開始前から両ブースターによる応援合戦で、会場内のボルテージはヒートアップ。この「熱気」を新たに始まるB.LEAGUEでも、受け継いでいってもらいたいですね。


試合採点

ハッスル度 5.5

見応え度 6

名勝負度 5.5

満足度 6

熱気度 7