スフィーダ世田谷FC vs 愛媛FCレディース

大会:なでしこリーグ2部 第10節

結果:スフィーダ世田谷FC 0-1 愛媛FCレディース

場所:味の素フィールド西が丘 観衆703


高倉監督が選んだ新生なでしこジャパンには、2部リーグからも2人の選手が選ばれていました。同じリーグでプレーする選手達には当然刺激になるでしょうし、2部リーグにも注目が集まるきっかけになることも期待しています。なでしこリーグ2部、4位の世田谷と9位の愛媛の対戦を現地観戦して来ました。


ホームの世田谷が勢いを持って試合に入りましたが、開始17分に村山選手が相手キーパーと接触して、交代を余儀なくされてしまいます。ここから試合は一進一退の展開に。両ディフェンス陣の体を張った守備で、なかなかシュートを打てない展開が続きました。


攻撃の狙いがはっきりしていたのは愛媛。ピッチをワイドに使い、サイドチェンジなど大きな展開からドリブル突破。後半は何度もサイド攻撃から決定機を作りましたが、なかなか決め切ることが出来ません。ようやくこの攻撃が実を結んだのが、終了間際の後半42分。右サイドを深く切り込み、中央の山城選手が豪快に叩き込みました。


一方、セットプレーから何度かチャンスを作った世田谷でしたが、攻撃の形はなかなか見えませんでした。前線からプレッシングで上手くボールを奪いましたが、そこからのスイッチが入りません。オフェンスの中村選手や、センターバックのダブル田中コンビなど、良い選手はけっこう揃っているんですけどね・・・


2013年には入れ替え戦まで進出した世田谷ですが、この年のチャレンジリーグ得点王だったのが世田谷の森選手。やはり上位争いするためには、この年のような絶対的な得点源が欲しいところです。


試合採点

ハッスル度 4.5

見応え度 5

名勝負度 5.5

満足度 5

得点源度 4