ソフトボール日本代表 vs アメリカ

大会:日米対抗ソフトボール

結果:日本 5-1 アメリカ

場所:東京ドーム 観衆31448


ありそうでなかなかなかったソフトボール代表戦の東京開催。蓋を開けてみれば内野席は満席状態と、大盛況の試合となりました。1500円の自由席チケットでジャパンユニホームまで付いてきた、お得度満載の日米戦を現地観戦です。


久しぶりにソフトボールの試合を見ると、そのスピード感に驚かされます。20秒ルールによりテンポよく進む試合展開はもちろん、多少深い内野ゴロでも、ヒットになってしまうほどのプレースピード。選手交代にもそれほど時間がかからず、なにより2時間くらいで終わってくれるのは本当にありがたいです。


日本は初回に4番の山田選手が先制タイムリー。5回にはアメリカの犠牲フライで同点に追いつかれますが、すぐその裏に日本の反撃が始まります。長崎選手、山田選手と連続タイムリーで突き放し、とどめは坂元選手のツーランホームラン。ソフトボールとは思えないほどの鋭い打球が、センターゾーンへ一直線でした。


6回にはワンナウト満塁のピンチを迎えましたが、山根投手が後続を打ち取り逃げ切りました。やはり5回、同点にされた直後に突き放せたのが勝敗を分けたでしょか。7回という短いイニングなので、一回一回の重みも感じることができました。世界ランク1位の貫禄を見せつけての勝利。残りの2戦では、強豪アメリカの巻き返しも見せて欲しいです。


それにしても驚いたのはこの日の観衆。日本に3万人以上を集客できるスポーツがどれほどあるでしょうか。鳴り物の応援も無く、メジャーリーグのように雰囲気も満点。女性客も多く見受けられ、ソフトボールの持つポテンシャルの高さが証明されました。それだけにもっと多くの試合機会を作って欲しいですし、もちろん東京オリンピックでも見たい競技ですね。


試合採点

ハッスル度 6.5

見応え度 7

名勝負度 6

満足度 7

貫禄度 7