U-17日本 vs U-17イングランド

大会:FIFA U-17ワールドカップ ラウンド16

結果:U-17日本 0-0(PK3-5) U-17イングランド

場所:テレビ観戦


フランス戦同様ほとんどの時間が防戦一方の展開。あらためて分かる日本と強豪国との差。恐らく来年のワールドカップでも、日本は同じような戦いを強いられるでしょう。


格下相手のテストマッチが何のテストにもならないことを、再認識させられた試合でした。そんな強豪イングランド相手に、得点を許さなかった日本。最後の所で体を投げ出し粘りの守備を続けたことが、70分以降の日本の攻勢へと繋がりました。


久保選手を中心に、決定的な場面も作るなど攻守は逆転。イングランドの足も止まり、一気にたたみかけるチャンスの時間。それだけに2枚残した交代カードは、もっと上手く使うことは出来なかったのか悔やまれます。


それでもこの攻撃の時間帯を作ったことで、試合後の印象は大きく変わりました。防戦一方のまま、ただ耐えただけの試合では、選手の成長度もまた違ったものになっていたのではないでしょうか。


タレントが揃う期待されていたこの世代。ただ個の部分では簡単に潰されてしまう場面も目立ち、世界との差を痛感。やはり日本が目指すべきは組織力。ヒントになるのは、圧倒的なポゼッションサッカーで強豪国をも手玉にとった、2013年の吉武ジャパン。


試合採点

ハッスル度 5.5

見応え度 5.5

名勝負度 6

満足度 6

耐え忍ぶ度 7