大会:ブリヂストン ブリザックチャレンジ
結果:日本 3-1 ドイツ
場所:ダイドードリンコアイスアリーナ 観衆852
昨年オリンピック出場権を賭けて戦ったドイツ。その相手を初戦は6-0で勝ったというから驚き。さすがに2連敗は許されないドイツは気合いも入っていたことでしょう。
第1Pは日本のファールが多く、失点シーンも数的不利な状況から。しかし第2P開始早々に米山選手が押し込んで同点。その後はドイツの攻勢が続きましたが、キーパー藤本選手が再三のファインセーブ。ゴールキーパーのビッグセーブが試合の流れを引き寄せるのは、どの競技でも同じですね。
第3Pにはゴール前で細かく崩した日本らしい得点で逆転。残り3分、日本はファールで数的不利のピンチを迎えますが、なんとカウンターから足立選手が一人で決め切り勝負あり。完璧な試合運びで見事な逆転勝利のスマイルジャパン。
内容もさることながら、ドイツ相手に全く当たり負けしていないことに驚きます。「戦い」の部分でも外国人選手と互角に渡り合えるところに、今の日本の強さが現れているのではないでしょうか。
エキジビションで行われたウィニングショット戦も3-1で日本の勝利。この後28日と30日には、同会場でチェコ代表との試合も予定されています。
試合採点
ハッスル度 6
見応え度 6.5
名勝負度 6
満足度 6.5
ファイト度 7
0コメント