浦和レッズL vs 日テレ・ベレーザ

大会:なでしこリーグ1部 第5節

結果:浦和レッズL 0-2 日テレ・ベレーザ

場所:浦和駒場スタジアム 観衆2617


ゴールデンウィーク最終日ということで、大勢の観客も集まった浦和とベレーザの対戦。事前の順位は浦和が上でも、やはりベレーザを倒すには一筋縄ではいかない。それだけに開始5分の失点は、浦和にとっては痛恨でした。


先制ゴールの宮澤選手。ドリブルにキレがあり、シュートも上手い。ベレーザ入団が伝えられた時は、絶対にハマるだろと思いましたが、予想以上の活躍ぶり。ベレーザはもともと育成に定評がありますが、外からの補強も的確で上手いんですよね。


永田監督になって変化も見られました。中盤の逆三角形型のシステムで、長谷川選手もより持ち味を発揮できるポジションに。セットプレーにも工夫が見られ、キャプテン翼にも出て来そうな変ったトリックプレーまで。3連覇してなお変化させようとしているのですから頭が下がります。


逆に浦和はサイドを空けてしまうことが多く、中央で密集してしまうことがしばしば。試合終盤、柴田選手と猶本選手がポジションチェンジをしたことで、チャンスの数も増えましたが、サイドアタッカーは欲しいところ。


浦和にとっては勝てそうで勝てない相手。選手の質では何ら見劣りしない陣容なのですが、それでいて両チームの差はまだまだあるようにも見えました。ベレーザの対抗馬として、浦和にはリーグを盛り上げて欲しいんですけどね。


試合採点

ハッスル度 5.5

見応え度 6

名勝負度 5.5

満足度 6

サイドの差度 6.5