大会:JリーグD2 第33節
結果:大宮アルディージャ 1-0 FC町田ゼルビア
場所:熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 観衆9628
大宮アルディージャの、年に1度の熊谷開催。ハーフタイムには花火が上がり、ゆるキャラも大勢集まったイベント盛りだくさんの試合。Jリーグはホームスタジアム以外で試合が行われることが意外と少ないので、プロ野球のように、たまに地方開催するのも面白いと思いますけどね。
7位の大宮と首位町田の上位対決。前半は一進一退の展開が続き、お互いに決定的な場面も作りましたが、両ゴールキーパーがビッグセーブ。両チームともコーナーキックやフリーキックの場面も数多く作りますが、ディフェンス面でも最後のところで弾き出す粘りの守備。
スコアレスの時間が長く続く試合展開ですが、両ゴールキーパーの活躍もあり締まった試合に。しかし、フリーの選手の元にこぼれてきたボールを、ふかしてしまうシュートや、ミスキックにしてしまう場面も多く見られました。この辺りのシュートが枠に飛ぶようになると、試合ももう一盛り上がりするんですけどね。
後半は町田優勢の展開。しかし大宮もマテウス選手の鋭いカウンターを見せるなど、上位対決らしい攻防。スコアレスドローも見えて来たアディショナルタイム。この試合13本目のコーナーキックから、河本選手が頭で決めて劇的ゴール。地元の子供たちも大勢見かけられた熊谷開催。その中で勝利を届けてくれたこともなによりでした。
試合採点
ハッスル度 6
見応え度 6
名勝負度 6
満足度 6
締まった試合度 6.5
0コメント