大会:AFCチャンピオンズリーグ2018 準決勝
結果:鹿島アントラーズ 3-2 水原三星
場所:県立カシマサッカースタジアム 観衆13044
神戸戦を5ー0というスコアで大勝し、Jリーグも3位まで浮上の好調鹿島。ここ最近の上り調子で、油断も生まれたのでしょうか。フワっとした立ち上がりから、鹿島らしくないミスも重なり、開始6分でまさかの2失点。
勝ち点と同じくらい、失点しないことも大事なホームでの戦い方。それでも取られてしまったものは仕方がない。2失点目を許した直後、鹿島の選手達がゴール前でエンジンを組み話し合い。サッカーでは意外と珍しいこの光景。追いつめられた選手達の心情を現すとともに、この試合にかける気持ちも伝わってくるのでした。
そして21分に生まれた反撃の狼煙。形はオウンゴールになりましたが、流れるような崩しからの見事な得点。前半のうちに1点返せたことも大きかったですし、なにより沈みがちだったスタジアムの空気を一変させたゴール。
後半に入っても勢いは鹿島。それでも水原三星の攻撃にも迫力があり、日韓戦らしいバチバチした攻防。審判のレフリングもいい具合に鹿島サポーターを刺激。「これぞACL」という見応え満載の展開に、スタジアムもヒートアップ。
38分にセルジーニョ選手が同点ゴールを決めると、アディショナルタイムには内田選手のゴールが決まり、お祭り騒ぎの大喝采。ACLの醍醐味が詰まった試合は、大ハッピーエンドで幕。平日はるばるカシマスタジアムまで足を運んだことを、心底良かったと思わせてくれた試合なのでした。
試合採点
ハッスル度 8
見応え度 7
名勝負度 6.5
満足度 7
これぞACL度 8
0コメント