大会:B1リーグ 第1節
結果:千葉ジェッツ 66-68 川崎ブレイブサンダース
場所:船橋アリーナ 観衆4941
Bリーグ3シーズン目の開幕。昨シーズンのクォーターファイナルで熱戦を繰り広げた顔合わせを、開幕カードに持ってくるあたりも抜かりなし。序盤は千葉ペース。川崎はターンオーバーが多くなる展開で、着実に得点を重ねる千葉。
前半を終えた時点で34ー22と12点差を付けてのリード。千葉の楽勝ムードも漂う雰囲気でしたが、そこはさすが川崎。第3Q頭から一気にギアアップ。辻選手の活躍もあり、10分間であっという間に同点に。
川崎の猛攻に飲み込まれそうになる千葉。そんな時に流れを変えるがエースの富樫選手。鋭いドリブルやパスで観客を魅了し、ここぞの場合ではチームを助けるビッグプレー。まさにスターの風格十分の選手。その富樫選手の活躍によって、何とか踏み止まった千葉。
スコアは残り1分で64ー64。ここから先はワンプレー、ワンプレーに目を凝らす痺れる展開。残り14秒で決めた辻選手の3Pに対し、逆転勝利を賭けた富樫選手の3Pは決まらずタイムアップ。この試合を通しても、アウトサイドからのシュートの差が、結果に繋がったようにも見えました。
まるでファイナルのようなテンションの高い試合で見応え十分。試合前の演出やハーフタイムショーなど、イベント盛りだくさんで楽しませてくれる千葉のホームゲーム。そんな中でも「試合自体」が一番のエンターテイメントだったことに、今シーズンのBリーグも大いに期待が持てそうなのです。
試合採点
ハッスル度 7
見応え度 7
名勝負度 7
満足度 7
ファイナル並度 7
0コメント