結果:マリナーズ 5-4 アスレチックス
場所:東京ドーム 観衆46451
イチロー選手引退のニュースを知ったのは、東京ドームを後にした電車の中。しかし、この日のスタジアムの空気感は、メジャーリーグというお祭りよりも、イチロー選手の引退試合そのもの。多くの人達がそのことを察し、これが最後になるだろうと思いながら、イチロー選手の一挙手一投足に大歓声を送っていました。
ハイライトはやはり8回の打席。7番ベッカム選手の大飛球が、フェンスのフチに弾かれ2ベースになったことで、巡ってきた決勝点のチャンス。つくづく「持ってるなぁ」と感心させられ、みんなが見たい場面で打席が巡ってくるのがスーパースターの証。
第一打席からイチロー選手の打席はスタンディングオベーション。しかし、この打席が最後になるでろあろう8回の場面は、涙を流しながら声援を送る人もいるなど、一種異様な空気でもありました。
この場面で思い出すのはWBC韓国戦での決勝打。あの時のようにしぶとくファールで粘って、期待感も高まりましたが、同じくセンター方向に放った打球は、外野へ抜けることはありませんでした。
しかし、1塁を全速力で駆け抜けるイチロー選手に、東京ドームは鳴り止まない拍手。その後のチームメイトとの抱擁で、多くの人が確信したのではないでしょうか。
今まで信じられないような記録とプレーを見せてくれたイチロー選手。しかし年間262本のヒットを打った超人でも、人は等しく衰えていくもの。その打てなくなった姿を隠さず見せてくれたことも、実にイチロー選手の最後らしい。稀代のスーパースターのプレーを、これだけ長い間楽しませてくれて、「ありがとう」の言葉以外見つかりません。
試合採点
ハッスル度 6
見応え度 6
名勝負度 6
満足度 7
ありがとうイチロー度 10
0コメント