川崎フロンターレ vs 上海上港

大会:AFCチャンピオンズリーグ2019

結果:川崎フロンターレ 2-2 上海上港

場所:等々力陸上競技場 観衆11708


川崎は負ければ予選敗退の上海戦。やはりこの相手で最も警戒すべきはフッキ選手。2年前の浦和が上海を倒して決勝に進んだのも、槙野選手がフッキ選手に仕事をさせなかったから。


もちろん川崎もそれは十分理解していたでしょうが、その割には対応が軽かった印象。コーナーキックからカウンターを受けると、フッキ選手にぶっちぎられて早々の失点。一番取られてはいけない選手に取られてしまう最悪の立ち上がり。


それでも川崎は13分、中央からの崩しでレアンドロ・ダミアン選手が同点ゴール。66分にはコーナーキックの流れから、谷口選手が頭で合わせて逆転。この試合の重要性が伝わってくる両チームのプレーに、時間の経過が早く感じられる白熱の攻防。


しかしその5分後、左からのクロスに飛び込んできたのはやはりフッキ選手。警戒すべき選手に2得点されたら苦しくなるのは当然。まぁ警戒されながらも結果を出す、フッキ選手がやはり凄いと言うべきでしょうか。


結局このままドロー決着。内容としては見応えたっぷりの満足度の高った試合。しかし、川崎はグループリーグの自力突破が消滅。かろうじて最終戦に望みは残っていますが、Jリーグチャンピオンが2年連続でACL予選敗退は大いに問題アリ。他の日本勢3クラブが敗退するのとは重みが違うのです。


最終戦はJリーグチャンピオンの誇りをかけて、予選突破を勝ち取ってもらいたい。


試合採点

ハッスル度 7

見応え度 6.5

名勝負度 6.5

満足度 6.5

フッキ恐るべし度 7