ゴールボール日本代表 vs アメリカ

大会:2019ジャパンパラゴールボール競技大会

結果:日本 0-1 アメリカ

場所:幕張メッセ・イベントホール


パラリンピックで楽しみな競技の一つがゴールボール。ロンドン大会での金メダルは記憶に新しいところですが、東京大会まで1年前のプレ大会。海浜幕張駅を降りると、案内係の人達も多く見かけ、本番に向けてのリハーサルモード。


ゴールボールの魅力の一つが、ルールの分かりやすさ。ボールを投げ合い、ゴールに入れば1点という、初めて見る人でもすぐに理解できるシンプルさ。現在開催されているラグビーワールドカップでは、ルールが分からずに馴染めない人も多いとか。スポーツにおいて、「分かりやすい」というのは重要なんですよね。


試合中は静寂を求められるゴールボール。そのため選手の声もよく聞こえてきます。ワンプレーごとにコミュニケーションを取る日本チームでしたが、意外とアメリカは対照的に、黙々とプレーをしていたのには驚きました。


ただやはりパワーやボールスピードでは、アメリカが上という印象。前半にバウンドボールで中央を割られ、アメリカが先制。その後は両チームとも固いディフェンスフェスでの守り合い。後半にはアメリカにペナルティスローのチャンスが訪れましたが、日本はこれを防いで追加点は許さず。


結局このまま0ー1でのタイムアップ。12分ハーフという短い時間なので、あっという間に試合が終わってしまいます。ディフェンスの攻防も見応えはありましたが、やはりゴールシーンはもう少し見たかったですけどね。この大会は明日まで開催。入場無料で観戦できますので、お近くの方はぜひ。


試合採点

ハッスル度 5

見応え度 5.5

名勝負度 5.5

満足度 5

堅守度 6.5