結果:日本 1-0 ニュージーランド
場所:テレビ観戦
丸亀競技場の新記録となる、1万4154人もの観衆を集めただけに、もっと喜ばれる試合を見せて欲しかったです。澤選手のゴールが無ければどんな試合になっていたことか・・・ 4年前の壮行試合の韓国戦も、似たような試合でしたが、その時とは注目度が雲泥の差。もう「強化」だけしていれば良い存在ではないので、新たな悩みと言えそうです。
なでしこの弱点はズバリ「プレッシング」。カナダやスウェーデンなど、構えて守る相手には、得意のパスサッカーを存分に披露できますが、韓国や北朝鮮など、ガツガツ来る相手にはいつも苦戦しています。そして先日のデンマークや今回のニュージーランドなど、体の強い国がプレッシングをかけてくれば、防戦一方になってしまいます。中盤でボールをなかなか奪えず、後半には十八番のポゼッションですら上回れてしまう展開。
もともと地力のあるニュージーランドですが、次に戦えば、いよいよどうなるかわからない所まで来ているでしょう。この試合を見るであろうスイスにも、最高のヒントを与えてしまったかもしれません。交代選手も活性化させることは出来ず、課題ばかりが目立つ試合でしたが、収穫があるとすればやはり澤選手。
澤選が素晴らしいことは誰でも知っていますが、やはり36歳という年齢は気になるところでした。しかし、気になるどころか誰よりも調子がよさそうです。外国人選手にとっても澤選手はレジェンド。ドログバ選手のように途中から出てくれば、ビビる国もあるかもしれませんよ。
次はいよいよ最後の国内壮行試合。ここでも多くの観衆が見込まれています。佐々木監督はニュージーランド戦に出ていない選手を使ってくるしょうが、強化やテストと同時に、楽しい試合内容にも期待したいところです。注目のイタリア戦は、僕も現地観戦予定です。
試合採点
ハッスル度 4.5
見応え度 5
名勝負度 5.5
満足度 4.5
澤の神度 7
0コメント