ベガルタ仙台 vs サンフレッチェ広島

大会:JリーグD1 2ndステージ第1節

結果:ベガルタ仙台 3-4 サンフレッチェ広島

場所:ユアテックスタジアム仙台 観衆13373


仙台遠征第2試合目は、2ndステージの開幕戦です。1stステージが振るわなかったクラブも、再スタートできるのが2ステージ制の利点ですね。1stステージ後半から、勢いに乗っているクラブ同士の対戦を現地観戦です。


スコア的に接戦ですが、内容は広島の強さが際立つ試合でした。前半12分に佐藤選手が決めたゴールは、ミキッチ選手が2人を相手にドリブル突破した時点で勝負ありでした。仙台はよほどこのゴールがショックだったのでしょうか、前半は右サイド、後半は左サイドから、再三ドリブル突破を許す苦しい展開でした。


広島はほとんど相手にボールを持たせておいて、ここぞの場面ではパワーをかけて攻撃し、必ずシュートで終わります。前半44分に金園選手にゴールを決められて、仙台の反撃ムードが高まった2分後に、再び佐藤選手が得点。先日のアメリカ女子代表を思わすような、強さとしたたかさを感じました。後半に入ると、仙台はダイレクトプレーが増えてリズムが出てきます。


しかし後半16分、柏選手に再びサイドを突破されるとそのままゴール。この1点で敗色ムードも漂いましたが、選手達はあきらめませんでした。後半43分にPKを決めると、アディショナルタイムにはパワープレーで山本選手が押し込みました。試合時間残り2分から2点を返す仙台の奮闘に、ユアスタのボルテージは最高潮に達しましたが、反撃もここまで。広島が1点差を逃げ切って開幕戦白星スタートです。


一方の仙台も敗れはしたものの、選手達は最後まで戦う姿勢を貫き、次に繋がる試合だったのではないでしょうか。試合後のスタジアムは、敗戦のくやしさとともに「よくがんばった」という健闘を讃える空気にも包まれていました。


試合採点

ハッスル度 6.5

見応え度 7

名勝負度 6

満足度 7

追い上げ度 7