大会:FIVBワールドカップバレーボール2015
結果:日本 3-0 ケニア
場所:国立代々木競技場第一体育館
現在2勝1敗で2位につけている火の鳥NIPPON。世界ランキング19位の格下ケニア相手に、勝利はもちろん、内容でも圧倒できるでしょうか。女子バレーボールのワールドカップ第4戦を現地観戦です。
この大会でブレーク中の古賀選手。木村選手を彷彿させるような、しなやかなスパイクを見せれば、パワーのあるバックアタックまで披露して、マルチな才能が伺えます。長身で身体能力の高い選手が、次々と現れるところに、バレーボールが女子スポーツナンバーワンたるゆえんでしょうか。
大会前は不調が伝えられていた木村選手も、この大会への意気込みが伝わるような、迫力のスパイクを放ち、得意のフェイントも面白いように決まりました。まだまだ、若手の引き立て役に徹してもらっては困る選手ですね。
試合は危なげなく日本のストレート勝ち。ケニアも身体能力の高さを見せるプレーや、波に乗ったときの勢いもありましたが、やはり日本とのレベルの差は歴然。日本は個人技でも組織力でも圧倒し、上から見えるコンビネーションプレーは、実に見事な光景でした。
雨の平日にもかかわらず、この日の代々木も超満員です。その多くが若い女性客で、スポーツ会場というよりも、コンサート会場のような雰囲気に、ただただ圧倒されてしまいます。男性客としては、多少肩身の狭い思いもありますが、女子スポーツの会場としては、こちらのほうが健全ではないでしょうか。野太い声の罵声や、汚いヤジは、女性スポーツとの相性が悪いのです。
試合採点
ハッスル度 5.5
見応え度 5.5
名勝負度 4
満足度 6
圧倒度 7
0コメント