大会:LIXILCUP 2016 決勝
結果:パナソニック 27-26 東芝
場所:秩父宮ラグビー場 観衆24557
最強寒波到来の中でも、人で溢れていた秩父宮ラグビー場。3位決定戦の後で、帰ってしまう人も多いのではと予想していましたが、決勝戦もスタジアムは超満員。「五郎丸ファン」だけでなく、しっかり「ラグビーファン」も増えている証拠ですね。
試合は序盤から点の取り合いの展開に。開始3分でパナソニック西原選手がトライを決めると、7分には東芝のリーチ・マイケル選手がすぐさまトライで同点。一進一退の状況が続きましたが、パナソニックが王者の意地を見せて、17-14で前半を折り返します。
後半に入るとパナソニックが優勢に。蹴り合いの展開が続く中、東芝はハンドリングエラーも見られ、なかなかリズムを掴めません。後半35分を過ぎて27-21。パナソニックは試合を終わらせるべく、盤石の試合運びに見えたのですが・・・
40分経過のブザーが鳴り響いた東芝のラストプレー。自陣からの怒濤の攻撃を見せて、まさかまさかの劇的トライ。もちろんトライを決めた豊島選手も素晴らしかったですが、その直前のパントキックは勇気ある思い切った攻撃でした。
点差は1点。コンバージョンが決まれば、東芝の逆転優勝。外れればパナソニックという、運命のキックとなりましたが、これが惜しくも外れ優勝はパナソニックに。東芝にとっては、あと1歩の悔しい結果ですが、最後の最後まで勝敗の行方がわからない、決勝戦に相応しい試合を見せてくれました。超満員の中でのこの好勝負が、より一層価値がありますね。「また見たい」と思ったお客さんも多かったのではないでしょうか。
試合採点
ハッスル度 6.5
見応え度 6.5
名勝負度 7
満足度 7
運命のコンバージョン度 8
0コメント