日立サンロッカーズ東京 vs 西宮ストークス

大会:NBL 2015-2016

結果:日立東京 97-91 西宮

場所:キッコーマンアリーナ 観衆2318


今年の4月にオープンしたばかりのキッコーマンアリーナ。快晴のゴールデンウィークと相まって、大盛況の会場内になっていました。佳境を迎えているNBL、5位の日立と11位の西宮の対戦を現地観戦です。


序盤は両チームともテンポよくゴールが決まり、リズム良く試合が進んでいましたが、1P後半からはホームの日立が序所にペースを握り、ジワジワと点差を離していきます。


高さでは分が悪い西宮ですが、ガードナー選手を中心に攻撃を組み立てます。チャンスメークもすれば、ゴール下でのゴリゴリの強さを見せる孤軍奮闘ぶり。さすがに負担は大きく、試合後半には肩を痛めた様子でしたが、それでもベンチに下げられないほどでした。


逆にどこからでも点が取れる日立。強引にでもシュートに行けるブラウン選手のパワー。伊藤選手のキレのあるドリブル。ディフェンスではハイトベルト選手の高さが立ちはだかります。何度か西宮に追い上げられる時間帯もありましたが、そんな嫌な流れでゴールを決めるのがマーフィー選手でした。


試合終盤追い上げたい西宮は、ハイプレスでボールを奪いに行きますが、5ファールが響き、逆にフリースローを与えてしまう悪循環。結局このまま日立が逃げ切って、見事ホームで勝利を収めました。それにしても日立のマスコット、サンディくんのアクティブさは凄すぎです。


試合採点

ハッスル度 5.5

見応え度 6

名勝負度 5.5

満足度 6

アクティブサンディ度 8