エスポラーダ北海道 vs 名古屋オーシャンズ

大会:Fリーグ 第1節

結果:エスポラーダ北海道 0-3 名古屋オーシャンズ

場所:国立代々木競技場第一体育館 観衆2544


10年目のシーズンを迎えたFリーグ。毎年注目されるのは、絶対王者名古屋オーシャンズを止めるチームは現れるのか。その意味では主力選手の入れ替わりがあり、新監督にもなった新生名古屋は、今までのような圧倒的な強さを見せられるのか注目なところ。Fリーグ開幕戦、北海道と名古屋の対戦を現地観戦です。


事前の予想通り、攻める名古屋、守る北海道の試合展開が続きます。しかし今日は北海道のキーパーが大当たり。遠めの距離からでもガンガン放たれる名古屋のシュートを、ことごとく防いでいた鶴岡選手。体を張ったディフェンスも続き、前半終了間際までスコアレスの状態が続きました。


しかし名古屋のタイムアウト明け、少し集中力が途切れてしまったのか、シンビーニャ選手に振り向きざまのシュートを決められ先制点を許してしまいます。ここまで我慢の展開で、集中した守備を続けていた北海道にとって、実にもったいない失点となってしまいました。後半開始早々にオウンゴールで失点し、終了間際にも追加点を許し万事休す。


やはり北海道は失点する時間が悪すぎました。攻撃では鋭いカウンターから何度かチャンスを作りましたが、名古屋をパスを繋いで崩すことは難しい様子。2点差を追いかけてパワープレーに入ったのも、残り1分台に入ってからでした。


一方、3-0と盤石の強さには見えた名古屋ですが、前半はロングシュートが多く、ゴール前で崩すシーンはなかなか見られませんでした。森岡選手が抜けた影響もあるのかもしれませんが、攻守の切り替えの早さやプレッシングの激しさは健在。攻撃面ではやや物足りなさも感じましたが、名古屋の強さの源は、ハードなディフェンス力ですからね。今シーズンも名古屋を止めるのは難しいのでしょうか・・・


試合採点

ハッスル度 5.5

見応え度 5.5

名勝負度 5

満足度 5

ストップ名古屋度 4