結果:U-17日本 3-2 U-17アメリカ
場所:テレビ観戦
ガーナ、コロンビア相手に5-0と快勝スタートの日本ですが、やはりレベルは一段落ちる相手。今の日本の実力を知るには、アメリカクラスでないと測れないでしょう。しかも日本はほぼ予選突破を決めており、アメリカは勝たないといけないという最高のシチュエーション。決勝トーナメントを見据えても、ここで本気のアメリカと戦えることは良い流れです。
日本のボール支配率66%というのがこの試合のスタッツでしたが、そこまで日本が圧倒した印象はありません。特に前半はキーパーからのロングボールから失点し、攻撃でもそれほどチャンスを作れません。逆にアメリアは守ってカウンター1本という、狙い通りの前半だったと言えるでしょう。
それでも後半8分に植木選手が同点ゴールを決めると、流れは徐々に日本に。完全に崩した菅野選手の逆転ゴールと、宮澤選手のミドルシュートは、ともに日本らしい素晴らしいゴールでした。事前の親善試合ではアメリカに連敗していたようですが、このワールドカップ本番で借りを返せたことは痛快。連覇を目指す意味でも、アメリカを大会から引きずり下ろした大きな勝利となりました。
しかし、何度も裏を取られたり、最後のPKもまったく必要ないプレー。U-17世代ということでミスも当然あるのですが、課題は次に繋げて欲しいですね。この勝利で優勝候補の一角であることは証明できた日本。それでも前回大会の世代のほうが少し上回っている印象も受けます。鍵を握るのはキャプテンの長野選手。この試合でも素晴らしいプレーぶりでしたが、得点にもっと絡めるようになれば、前回の杉田選手のようなMVPも夢じゃないかも。
試合採点
ハッスル度 6.5
見応え度 7
名勝負度 6.5
満足度 7
視界良好度 7
0コメント