大会:FIFAクラブワールドカップジャパン 2016
結果:クラブ・アメリカ 0-2 レアル・マドリード
場所:横浜国際総合競技場 観衆50111
「日本人選手が1人も出ていない試合の何が面白いのか」と語ったテレビコメンテーターもいましたが、その日本人が1人もいない試合に5万人以上が集結。
ただ2階席では空席も目立つなど、満員にならなかったことは非常に残念。本当に「おもてなし」の出来る国なのでしょうか。入場時には金属チェックが行なわれるなどセキュリティも強化。「ワールドカップ」であることを実感できましたが、もう日本開催は当分無いでしょうね。
さて、試合のほうは役者がしっかり決めてレアルの完勝。準決勝では主力を温存する可能性もあっただけに、ベストメンバーを揃えてくれたジダン監督に感謝です。試合運びにも余裕があり、魅せるプレーも披露してくれたレアル。何よりスタジアム中が望んでいた、ロナウド選手のゴールが見れたことが全て。ビデオ判定まで見られた大満足の試合でした。
決勝は鹿島戦。今年の最後にまさかこんな対戦が見られようとは。直近では抜群に面白いサッカーを見せている鹿島ですが、レアル相手にどんな試合になるのか? 決勝として成り立つのか? 試合後のレアルはどんなリアクションになるのか? 実に楽しみな決勝戦です。
試合採点
ハッスル度 6
見応え度 6.5
名勝負度 6
満足度 8
千両役者度 8
0コメント