大会:キリンチャレンジカップ2018
結果:日本 1-1 マリ
場所:テレビ観戦
ワールドカップまで3ヵ月を切った今も、試行錯誤の続くハリルジャパン。過去にも直前でメンバーの入れ替えはありましたが、これほど軸が決まっていない状況はちょっと記憶ない。そもそもこのチームの「顔」は誰?という現状。
もちろんハリルホジッチ監督にも同情する点も多いです。ケガ人も多く、かつての中田選手や本田選手のような絶対的な存在もいない。何より「チャンピオンズリーグ出場者0」という、選手の質の低下も要因の一つ。テストするというより、そうせざる得ない状態なんじゃないですかね。
アディショナルタイムに中島選手のゴールが決まりなにより。ただやっぱり気になるのは「どうやって点を取るのか?」。崩して点を取ることは、本番では難しいでしょう。頼みのカウンターも、この試合で作れた決定機はゼロ。
かといってロングシューターがいるわけでなく、フリーキックの精度にいたっては深刻なくらい。壁を超えないフリーキックほど、がっかりさせられることは無いのですが、精度が無ければサインプレーを増やすなり、策を練ってほしい。
ワールドカップに出ないマリの方が、よっぽどいろいろ試してましたよ。フリーキッカー要因として中村俊輔選手、本気で考えてみては?
試合採点
ハッスル度 5
見応え度 5
名勝負度 5.5
満足度 5
頭が痛い度 7
0コメント