大会:JリーグD1 第20節
結果:FC東京 1-0 ヴィッセル神戸
場所:味の素スタジアム 観衆44801
イニエスタ効果でチケットは完売。しかしその肝心のイニエスタ選手が出場できなくなり、客足が遠のくことも心配されましたが、蓋を開けれは44801人の超満員。スタジアムの中はまさに人で溢れかえっていました。
こうなると期待するのはJリーグのアピール。イニエスタ選手目当てでチケットを買った人達に、「Jリーグも面白い」と思ってもらう絶好のチャンス。ただ過去にもこのようなシチュエーションで、度々凡戦を見せられてきただけに、正直不安の方が大きい。
この試合も前半を見た限りでは、暑さも重なりエンターテイメントにはほど遠い試合。しかし、後半に入ると流れは一転。お互いにゴール迫るアクティブな展開に。ゴールこそ生まれませんが、見ていて十分面白い攻防。
ただこの超満員の試合では、どうしてもゴールを見せて欲しかった。だからこそ、スコアレスドローが濃厚になった中でのリンス選手の劇的ゴールに、スタジアムの歓喜は大爆発。昨年のACL決勝で見た、ラファエル・シルバ選手のゴール級に、スカッとさせてくれました。
長谷川監督のカラーが板について来た東京。一方の神戸は、カウンターが速いわけでもなく、崩しの型も見えてこない。神戸のサッカー、吉田監督のサッカーとは「コレ」というモノがなければ、イニエスタ選手が戻っても厳しそうな気がしますけどね。
試合採点
ハッスル度 6.5
見応え度 6
名勝負度 6
満足度 7
イニエスタ効果度 7
0コメント