大会:J1参入プレーオフ 1回戦
結果:大宮アルディージャ 0-1 東京ヴェルディ
場所:NACK5スタジアム大宮 観衆11858
J1昇格プレーオフ。今年からJ1クラブとの入れ替え戦も加わり、さらに厳しい道のり。勝利しかない東京Vがアグレッシブに攻めるのは当然。サイドを広く使って左右に揺さぶる攻撃は効果的で、ほとんどハーフコートゲームになるほど大宮を圧倒。
逆に防戦一方の大宮は、カウンターのチャンスにも攻撃に人数は掛けず、ゆっくり時間を使うような戦い方。東京Vのパスワークに追い回され、このような守備的なサッカーになったのかは分かりませんが、ホームチームがアウェーのような戦い方には残念でもありました。
上位チームは引き分けでもOKというレギュレーションが、逆に難しい試合運びにしてしまっている部分もあるように見えるのですけどね。
残り30分で東京Vは退場者を出し10人に。それでも71分にセットプレーから待望の先制点。追いかける立場になった大宮はシモヴィッチ選手を投入し、得点を奪いに行きますが時すでに遅し。
10人になりながらも攻守でアグレッシブさが上回った、東京Vの勝利は必然的に見えました。ロティーナ監督の戦術が形なり、面白いサッカーを見せ始めている東京V。C大阪に移籍の噂もあるロティーナ監督ですが、仮にJ1昇格することになったら、東京Vは手放したらまずいんじゃないですか?
試合採点
ハッスル度 5.5
見応え度 5.5
名勝負度 5
満足度 5.5
アグレッシブの差度 6.5
0コメント