日体大FIELDS横浜 vs ニッパツ横浜FCシーガルズ

大会:なでしこリーグ1部・2部入替戦 第2節

結果:日体大FIELDS横浜 2-2 ニッパツ横浜FCシーガルズ

場所:横浜市三ツ沢公園陸上競技場 観衆1414


横浜ダービーとなった、なでしこリーグ入れ替え戦第2節。試合開始直前から雨が降ってきて、選手も観戦する方も厳しいコンディション。2点差以上が必要な横浜ですが、失点もしたくないという難しい試合。


一方アドバンテージのある日体大は、上手く時間を使いながらの試合運び。ただJリーグのプレーオフでもあったように、「引き分けでもOK」という状況が、逆に難しくしてしまうこともしばしば。


先制したのは横浜。53分に佐藤選手がゴール前深く切り込み、クロスを中村選手が合わせてゴール。欲しかった先制点で勢いに乗る横浜ですが、71分にミス絡みから失点。前半からスリッピーなピッチに、危なっかしい場面も多く見られましたが、この時点で早い判断を気付いて欲しかったですけどね。


それでもその2分後にエース大滝選手がゴールを決めると、ついに通算スコア3-3の同点。横浜ダービーらしく、ほとんどホーム&アウェイ関係ないスタジアムも盛り上がりを見せ、両チームの応援にも熱が入ります。


勢いでは横浜優勢に見えましたが、89分、コーナーキックから日体大の平田選手が押し込み、歓喜の輪が広がりました。


こういう一発勝負の大事な試合では、固い試合になりがちな日本のサッカー。Jリーグの昇格プレーオフでも散々そのような試合を見て来たわけですが、そんな中で白熱の打ち合いを演じて見せた両チームには拍手。雨の厳しい環境も忘れるくらい、集中できた試合を見せてくれました。


試合採点

ハッスル度 6.5

見応え度 6.5

名勝負度 6.5

満足度 7

試合後の青空度 7