東京23FC vs VONDS市原FC

大会:関東サッカーリーグ1部 後期第5節

結果:東京23FC 0-2 VONDS市原FC

場所:江戸川陸上競技場 観衆843


東京23ホームゲーム。今年の唯一の無料試合ながら、集まった観衆は843人と寂しげ。以前はバックスタンドも解放されるなど盛況を誇っていましたが、現在の苦しいチーム状況を反映しているのでしょうか。それでも観客に子供達が多いのは江戸川陸上競技場の特徴。とにかく賑やかな中での試合観戦となりました。


8位の東京23と1位の市原。しかしそこまでの差は感じることなく、一進一退の試合序盤。それでも時間が進むにつれ、ボール支配率で上回っていく市原。サイドからの突破で決定的な場面も作りますが、東京23のキーパー、マテウス選手が再三のビッグセーブ。FWのレナチーニョ選手も複数で対応されてジリジリとした展開。


それでも前半アディショナルタイム。ゴールから30メートル付近でフリーキックのチャンスを得ると、レナチーニョ選手が豪快にゴール右隅に突き刺し市原が先制。この時間帯まで粘り強い守備を続けたいた東京23にとっては、前半ラストプレーでの痛恨の失点。


後半頭から2枚変えで攻勢に出たい東京23でしたが、逆に攻撃のギアを上げて来たのは市原。60分にはゴール前でのドリブル突破からPKを獲得。これをレナチーニョ選手が落ち着いて決めて追加点。その後は無理することなく試合をコントロール。東京23もクロスから何度かチャンスを作りましたが、冷静な試合運びで試合を締めた、市原の完勝と言えるでしょう。


東京23にとっては2部降格も見えて来そうな厳しい敗戦。そんなシビアな状況なのですが、スタジアムは子供達が走り回り、どこかほのぼのするチャントが流れる東京23のホームスタジアム。このギャップと雰囲気が、なんとも言えない地域リーグの魅力でもあるんですけどね。


試合採点

ハッスル度 5

見応え度 5.5

名勝負度 5

満足度 5

賑やか度 7