結果:U-17日本 3-0 U-17スペイン
場所:テレビ観戦
完勝だったイングランド戦からなんと5人のメンバーを入れ替えてきた楠瀬監督。もしこの試合で敗れていたら、敗戦理由として叩かれかねないだけに勇気あるターンオーバー。もちろん選手達に絶対の自信がなければ出来ない采配ですね。誰がレギュラーなのか選手達にも分からない、そんな最高のチーム状態を作ってきた楠瀬監督です。
前半14分、左サイドからの見事な崩しで先制した日本。しかしここからスペインの猛攻に苦しめられます。素早いプレッシングでパスワークを封じられ、玉際の勝負でも負ける場面も。逆にスペインの連携に崩され、何度も「やられた」という場面を作られましたが、キーパー田中選手のファインセーブでなんとか耐えきったという印象の前半でした。
苦しい前半を乗り越えた後半3分、再び冨田選手が右サイドをえぐりオウンゴールを誘発。日本にとってとても大きな追加点でしたが、スペインにとってはキャプテンがオウンゴールしてしまう、精神的にもダメージの大きな失点となりました。
後半31分には高橋選手がPK獲得。倒されながらもシュートを打ちに行く姿勢が、とても気持ちがいいです。PKをもらいにいくプレーだと、逆に笛を吹いてもらえないもの。この得点で勝負あり。
間違いなく今まで一番苦しめられた相手ながら、終わってみれば3-0。スペインの監督も「決定力の差」と日本をリスペクトしていましたが、決定力不足が永遠の課題の日本にとって、信じられないような言葉です。2大会連続3回目の決勝進出は素晴らしいの一言。
ただ相手は北朝鮮、アメリカやスペインに敗れるよりもダメージは大きくなるでしょうが、アジア予選のリベンジに燃える選手達には頼もしさも感じます。地上波中継も決まり、多くの人達に「リトルなでしこ」の強くて面白いサッカーを見てもらいたいですね。
試合採点
ハッスル度 6.5
見応え度 7
名勝負度 6.5
満足度 6.5
決定力度 7
0コメント