大会:FIFA U-17女子ワールドカップ 決勝
結果:U-17日本 0-0(PK4-5) U-17北朝鮮
場所:テレビ観戦
強いチームが必ず勝つとは限らないのがサッカー。そこがサッカーの醍醐味でもあり、世界ナンバー1スポーツのゆえんでもあるのですが、日本がその当事者になってしまうのは、やはり悔しいものがありますね。
日本の敗因はズバリ決め切ることが出来なかったこと。チャンスも多く、シュートシーンも数多く作りましたが、最後の場面で力んだり気負いが見られ、上手くミート出来ないシュートが目立ちました。準決勝までは見られなかった光景ですが、そこは北朝鮮相手の決勝戦という大舞台。しかも17歳以下の選手達にとって、平常心でプレーしろと言うほうが無理があるでしょう。
90分で決着が付かなかった時点で勝負アリ。北朝鮮もPK狙いのサッカーではなく、鋭いカウンターでしっかりと日本ゴールを脅かしました。女子の東アジアのレベルの高さが、日本を強くしていることは間違いないでしょう。ただやはり北朝鮮に敗れるのは、他の国に負けるのとは違う悔しさがありますね。
それでも選手達は素晴らしいプレーを見せてくれました。大会MVPを取った長野選手の奮闘ぶりは素晴らしいの一言。宮澤選手や高平選手のプレーにも目を見張るものがありました。何より一試合ごとにしっかりと成長が見て取れたチーム。スラムダンクの安西先生ではありませんが、この上ない楽しみを見せてくれた大会でした。
来月からはU-20のワールドカップが始まります。こちらも黄金世代と呼ばれる楽しみなチーム。初戦のナイジェリア戦は13日。
試合採点
ハッスル度 6
見応え度 7
名勝負度 6.5
満足度 6
気負い度 7
0コメント