なでしこジャパン vs ガーナ

大会:MS&ADカップ2018

結果:日本 7-1 ガーナ

場所:トランスコスモススタジアム長崎 観衆6782


アジアカップに向けての壮行試合。ガーナには申し訳ないですが、力の差は歴然で、テストにもならないような相手でした。しかし、勢いをつけて大会に向かうという意味では、最高の形になったことは間違いないでしょう。


序盤は「これでもか」というくらいスルーパスを狙う日本。穴だらけのガーナのディフェンスを見て、「通せる」と思ってしまうのでしょうが、アジアの強豪相手にはリスクの高い攻撃。それだけに、中島選手のサイドから崩した3点目に価値がありました。


ガーナもこの得点によって意気消沈で、その後は日本の「お好きなように」状態。それでも国際試合で7得点出来ることはなかなかないですし、色々な選手が得点出来たことも収穫。特にフォワード陣に当たりがでたのは大きいですね。


期待の川澄選手も流石のパフォーマンス。プレー面での好影響はもちろん、この試合でも選手と話をする場面がよく見られました。選手同士が話しをする姿は、佐々木ジャパン時代はよく見られた光景。この辺の意思疎通も、今の若い選手との違いのように見えるのです。


いずれにしても7得点と興行的にも万々歳。いい気分で本大会に向かって欲しいですが、この試合のことはキッパリ忘れて、まずは初戦のベトナム戦に集中。


試合採点

ハッスル度 5

見応え度 6

名勝負度 4

満足度 7

花試合度 7